毘沙門天王の総本山である朝護孫子寺は、1400年以上前の寅の年、寅の日、寅の刻、聖徳太子がこの山で毘沙門天王をご感得され、大変にご利益をいただかれたのが始まりとされています。 その故事から、信貴山の毘沙門さまに寅の縁日にお参りすると、聖徳太子にあやかって良いご利益を授かるとして昔から信仰を集めてきました。ご縁日は毎月1日・3日と寅の日です。
そして信貴山は毘沙門天王が日本で最初に出現した霊地。七福神の中でも福徳随一の毘沙門天王信仰の総本山とされ、家内安全・商売繁盛・開運長久・心願成就などを願い全国から参拝者が訪れるパワースポットです。
有り余るほどの「福」をお持ちの毘沙門天王ですが、勿論私たちの心掛けが悪ければ救っていただくことはできません。「五種の心」という掟を作り全ての人にご加護が届くよう願い、大きな心を養うことが大切だと説きました。日頃から「五種の心」を守り、ご縁を深めて福分を授かりたいものです。
■ 五種の心
一つには、父母孝養のため(親孝行、自分を大切にする)
二つには、功徳善根のため(一日一善、善い行いをする)
三つには、国土豊饒のため(地域や社会を大切にする)
四つには、一切衆生のため(世界の平和を祈る)
五つには、無上菩提のため(最上の“気づき”を得る)
有名な大寅(日本一福寅)は、記念撮影ポイントにもなっています。
五種の心を守り、朝護孫子寺で古の聖徳太子に思いをはせ、心を清めた後は日本一福寅で記念撮影。
他にも見どころたくさんの信貴山朝護孫子寺。近畿の人ならずとも絶対に行ってみたいパワースポットですね!
〒636-0923
奈良県生駒郡平群町信貴山
信貴山朝護孫子寺への参拝に合わせてこちらの宝くじ売場(チャンスセンター)へ行ってみよう!