「繁栄の神様:別小江(わけおえ)神社」
古伝によれば、神功天皇が応神天皇をお産みになられる際の安産の石を尾張国造稲植が千本杉と称するこの場所に埋めて八幡社として祭ったのが始まり。織田・豊臣・徳川公の崇敬も厚かった由緒ある神社であり、三葉松や龍神松など繁栄を象徴する松が自生することから特別な霊力が宿るとされるパワースポット。
ご祭神は、日本国土を作られた伊弉諾命と伊邪那美命や総氏神である天照大神、商売繁盛の蛭子命。金運もアップして、「参拝したら宝くじに当たった!」という声も。
毎月絵柄が変わる御朱印も大人気。色鮮やかで豪華なものから可愛らしい図柄まであり、遠方からや、毎月のように参拝し御朱印をあつめる方もいるそうです(左は2022年9月の御朱印)。
境内の飾りつけも季節ごとに趣があります。参拝された方々が「明るく、元気になって欲しい」との願いが込められています(2022年夏の様子)。
事業繁栄・一族繁栄、そして金運にもご利益があると言われ全国から参拝者が訪れる別小江神社。参拝がてら季節毎に変化のある御朱印を集めるのもよし、元気が出る飾付けを楽しむのもよし、東海地方に行った際は是非とも訪れてみたい超パワースポットですね!
別小江神社
所在地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14
関連HP:https://wakeoe.com/